好きなことを(ジャニーズ・本など)を思いのままに発信するブログ

好きなジャニーズグループ(SnowMan・Aぇ!group)・本などを自分なりに伝えていくブログです

厚紙・デタカの収納方法~少し変えました~

皆さんこんにちは!!!

今回は厚紙・デタカの収納方法のブログを書いてから少しですが変えた部分があるのでそちらを紹介していきたいなぁと思います。

あまり変わっていない部分の方が多いですが,最後まで見てくださると嬉しいです。

【ポイント10倍中!7月11日1:59まで!】コレクト 9ポケットリーフ S-4330 10枚入

価格:660円
(2020/7/7 13:50時点)
感想(0件)

 収納方法(デタカ)

まず変えた部分なのですが,厚紙もデタカもバインダーを変えました。

以前は見印良品さんのA430穴のバインダーを使用していたのですが,今はオフィス・デポさんのA4・4穴バインダーを使用しています。

なぜ変えたのか?やメリットデメリットなどは後々書いていきます。

他にデタカの収納方法で変えたことはないのですが,1つ挙げるとするならばデタカにスリーブを付けるかは気分次第になったという事です。(笑)

理由は色々とあるのですが,1番大きな理由とするならばスリーブがもったいないという事です。

なぜもったいないかというと,以前はデタカにつけるスリーブはSeriaさんで売られている『ゲームカード用ホルダーLサイズ』を使用していたのですが,現在は同じ商品のSサイズを使用していてSサイズはデタカや厚紙をトレする際にも使用しているのですごく消費が早くてもったいないという事です。

なので今はスリーブには入れず直接リフィルに収納しています。

ちなみにリフィルは変わらずSeriaさんの『トレーディングカードリフィル』を使用しています。

カレンダーカード(2017年のjrカレンダーの特典)も同じ収納方法をしています。

収納方法(厚紙)

こちらもデタカのところで説明していた通り変更したというと,無印良品さんのバインダーからオフィス・デポさんのバインダーに変更したくらいです。

リフィルも変えておらず,ダイソー情報カード(ミニ)を空いているところや裏面が違う方だった時に厚紙と一緒にリフィルに収納するところも変わっていないのですが,情報かカードに関しては使っているものは一緒なのですが少しだけ以前とは違う部分があります。

こちらももったいないという観点から,今まで厚紙と裏面に厚紙を収納する際にも

厚紙→情報カード→厚紙

という風に収納していたのですが,真ん中の上昇カードがもったいないなと思い今は

厚紙→厚紙

という風に収納するようになりました。

バインダーを変えた理由

それはデタカを入れているリフィルとバインダーの相性が悪くて変えたという点と無印さんの30穴のバインダーよりオフィスデポさんの4穴のバインダーの方が容量がいいという観点です。

私は収集癖があるので無印良品さんのバインダーだとすぐのパンパンになるなと思い,容量がよさそうなバインダーを家から近いホームセンターで探していたところ違うメーカーさんの2穴のDリングのバインダーを見つけこれだ!!!容量いいぞ!!となり買うならDリングのバインダーだなと思っていてAmazonさんでDリング4穴と調べていると今回紹介したバインダーが検索結果として表示されたのでこちらを購入しました。

あと,なぜ相性が悪いかというと,9ポケットのデタカを入れているリフィルは穴が開いている部分の端が斜めに切られていなくて無印良品さんのバインダーに収納すると折れてしまうという点で相性が悪いなと思って今のバインダーにしました。

4穴にしたメリット

まずは,デタカを収納しているリフィルの端が折れないという事と,容量がよく収納できるリフィルの数が多くなったことです。

ポケットや表紙のところにもポケットがついているという事です。

ポケットには今は自作で作った自担の自己紹介カードを入れています。(*´ω`*)

4穴にしたデメリット

まだまだ枚数が少ないので閉じる方向(?)を間違えると厚紙やデタカに変な癖がついてしまいます。(´;ω;`)

閉じる方向を意識せずに最初閉じたときにカレンダーカードに変な癖が付き少しモヤッとしたので気を付けてます。(´;ω;`)

最後に

以前にブログにした『厚紙・デタカの収納方法』が好評でそれに関連して何か記事を書こうと思っていたときに収納方法を少し変えたのでブログに起こしてみました。(*´ω`*)

↓こちらが以前に書いたブログです。

joneyrag.hatenablog.com

 

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村

 

★今だけ限定ポイント10倍!!★ エトランジェ・ディ・コスタリカ / Dリング バインダー システムアルバム A4サイズ 4穴 背幅43mm(0001-CUO-11)【etranger di costarica A4 4穴バインダー ファイル アルバム 写真 大容量 フォトアルバム デザイン おしゃれ】

価格:1,650円
(2020/7/7 13:55時点)
感想(249件)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

今回のブログはここまでです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また次回のブログでお会いしましょう!!!