好きなことを(ジャニーズ・本など)を思いのままに発信するブログ

好きなジャニーズグループ(SnowMan・Aぇ!group)・本などを自分なりに伝えていくブログです

厚紙・デタカの収納方法

皆さんこんばんは!!!

今日のブログは昨日のブログでも書いた通り『厚紙・デタカ』の収納方法について書いていきたいと思います。

最後まで読んでくださるとありがたいです。

アニメイトオンラインショップ

 収納方法の前に『厚紙・デタカ』って何?

厚紙とはアイドル誌の『MYOJO』についてくる『厚紙生カード』のことです。

デタカとはこちらも『MYOJO』についてくる『データカード』のことです。

デタカは基本jrが出ているイメージです。

さらにデータカードは毎年10月号にしかついてこないです。(私の記憶が正しければ…)

去年はデビュー組もありました。

厚紙の収納方法は?

厚紙の収納方法は色々な方がやられていると思うのですが,

バインダーは『無印良品』さんの『A430穴バインダー』です。

バインダーなのでリフィルが必要です。

厚紙に使用しているリフィルがこちらも『無印良品』さんの10ポケットの名刺サイズのリフィルを使っています。

最近聞いたのは『無印良品』さんの名刺サイズのリフィルが販売中止?みたいなのを聞いたので本当だったら他の名刺サイズのリフィルを探さないとな…と思います。

youtube』で厚紙収納無印さん以外で使っている人はダイソーさんのものを使っている印象なのでダイソーのものに変えようかな?と思っています。

厚紙の裏が求めている子じゃなかったときに使っているのが,ダイソーの名刺サイズの無地の情報カードという紙になります。確か200枚入だったと思います。

まずはリフィルに情報カードを入れその上に厚紙を入れます。

そしたらバインダーに挟みます。

これで完成です。

デタカの収納方法は?

こちらのバインダーも『無印良品』さんの『A430穴バインダー』です。

こちらのリフィルが『セリア』さんの9ポケット入る『トレーディングカードリフィル』になります。

サイズが『Sサイズ』と『Lサイズ』がありますが,私は『Lサイズ』しか持っていません。

デタカに傷がつくのが嫌なのでスリーブを使っているのですが,『セリア』さんの『ゲームカード用ホルダー』です。

まずはゲームカード用ホルダーにデタカを入れトレーディングカードリフィルに入れバインダーに挟んで完成です。

まとめ

今回は『厚紙・デタカ』の収納方法について需要があるかはわからませんがどうだったでしょうか?

この収納方法は今のところというもので厚紙のバインダーは4穴で500枚くらい収容可能なバインダーに変えようかな?と考えていたりデタカのバインダーも4穴のものに変えようかな?と思っていたりします。

また変わり次第ブログに書こうかな?と思います。(需要があるかはわかりませんが…)

追記(2020年7月7日時点)

収納方法が少し変わったので新しいブログ載せておきます!!!

 

 

今回のブログはここまでです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

また次回のブログで!!!