好きなことを(ジャニーズ・本など)を思いのままに発信するブログ

好きなジャニーズグループ(SnowMan・Aぇ!group)・本などを自分なりに伝えていくブログです

『2D.2D.』に持っていくファンサ&名前団扇作りについて…

皆さんこんにちは!!!

今日のブログはSnowManのアジアツアー『2D.2D.』にもっていくファンサうちわと名前団扇を作った時の話です。 

最後まで読んでくださるとありがたいです。

楽天ブックス

団扇作りに必要なものって?

まず,団扇です

印刷した紙。

のり

ハサミ

です。

団扇は家の近くにある『seria』さんに売っているものを買いました。

他にもほこりが気になる方は,同じく『seria』さんで売っている団扇カバーを買うといいと思います。

私は気になるので買いました。

いつ作ったの?

この前の土曜日(2月22日)にコンサートを当ててくれたふっかさん担のリア友兼ヲタ友と作りました。

 団扇作りってどんな手順なの?

色々とやり方はあると思うのですが,今回私が紹介するやり方は,『youtube』で紹介されていた簡単な作り方です。

簡単に作るにはこの方https://www.youtube.com/watch?v=mn6boYJvFQM

の作り方の動画の概要蘭に団扇のサイズのテンプレのURLが貼ってあるのでそこからその団扇のテンプレの画像をダウンロードしてそこからはこの方のyoutubeでも紹介されている通り,

アイビスペイント』というアプリで作ります。

アプリをダウンロードしたら左下の『+』ボタンを押して1番上に出てくる『写真読み込み』を押しダウンロードした団扇の画像を押しそこからスタートです。

まず,右下の2番目にある紙が重なっているみたいなボタンを押し『レイヤー』という文字が出てくるのでそこにある画像の下にある『+』ボタンを押しレイヤーを増やします。1番上のレイヤーを選択したままにしておきます。

そうしたら,左下の2番目にある『T』というボタンをタップします。

そこをタップしたらまた『T』というボタンの下に文字入れのボタンをタップします。

そしたら団扇のどこでもいいのですが,タップします。

そしたら文字追加というのが出てくるので,それをタップします。

タップすると右下に『文字』という文字を打ったり文字の色を変えられたり,文字のサイズを変えられたりするものが出てきます。そこで入れたい文字を打ちます。

まわりをフチ取りたい場合は下のレイヤーを選択し,さっきと同じ左下2番目の『T』をタップし,『フィルター』というボタンを押すと色々と出てくるのですが,ここからはアンドロイドでのやり方になります。

右にスライドさせてフチ取り外側というものを選択し,フチ取りしチェックマークを押します。そしたら『明るさ・コントラスト』のところで明るさとコントラストを決めてまたチェックマークを押し,『色相・彩度・明度』を決めてチェックマークを押します。

もう一つ周りをフチ取りたい場合はさっきと同じ手順でやります。

そしたら文字を打ったレイヤーを選択してレイヤーを選択するボタンのところに下矢印と二重線のボタンを押して下のレイヤーと結合させます。

2個目まで結合させたら終わりです。

難しくない?

慣れるまでは時間が私の場合はかかりましたが,なれたら簡単です!!!

慣れるまでは他に簡単な方法はないかな?って思っていましたが,慣れたらこれ以外は考えられないです!!!

どのサイズで印刷するの?

公式の団扇のサイズで印刷するので,A3サイズです。

家にA3が印刷できるプリンターがあればそれで印刷すればいいのですが,私は家にないのでコンビニ(セブンイレブンさん)で印刷しました。

A3サイズが1枚100円だったし,セブンイレブンさんだとプリントのアプリがあり,それでカラー・サイズなどを選択できて,プリントの予約もできます。

なのでセブンイレブンさんにしました。

印刷したらどうするの?

家に持ち帰りまずは文字よりだいぶ大きく切ります。

そこから団扇に入るサイズに切り,そしたら切った紙の方にのりを付け団扇に貼ります。

それで完成です!!!

どんな文字を作ったの?

名前団扇は『さくま大介くん』というのと『亮平くん』というものを表裏で作りました。

ファンサうちわに関しては,城ホのコンサートが終わるまでは伏せておきます。

同じものを作られるのが嫌なので…

まとめ

慣れるまでは少し時間がかかりましたがなれると本当に簡単なので皆さんもぜひ作ってみてください。

 

2000万品以上の豊富な品ぞろえ♪【Wowma!】

 

今回のブログはここまでです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また次回のブログで!!!