好きなことを(ジャニーズ・本など)を思いのままに発信するブログ

好きなジャニーズグループ(SnowMan・Aぇ!group)・本などを自分なりに伝えていくブログです

トレカ作ってみた

皆さんこんにちは!!!

今回のブログは自作の『トレカ』を作ってみた時の話を書いていきたいなと思います。

最後まで読んでくださるとありがたいです。

 

 なんでトレカを作ったの?

去年くらいからよく見るジャニーズ系の『youtube』をしてはる人が自作グッズの作り方などを動画に上げられていて,動画に上がっている『半透明トレカ』は作ったことがあったのですが『トレカ』は作ったことないなと思って作りたい!!!と思い作ろうと検診して作りました。

材料は?

・『ダイソー』さんの『多目的カード』もしくは『ダイソー』さんの名刺サイズ・無地の『情報カード

・のり

・好きな画像

・ハサミ

・いらない紙(これはのりを使って貼り付けるときに使います。)

どうやって作るの?

これも『youtube』にて『トレカ 作り方』と調べると出てくるのですが,『ピクサート』というアプリを使って作るやり方になります。

ピクサートを開けて『コラージュ』というボタンを押し自分のギャラリーから写真を選び長方形になっているもの(8枚だったら横か縦に4枚並んでいるもの)をタップし次の画面に映ります。

ここで枠線の色を選んだりします。

ここの作業も完了したら『次へ』のボタンをタップし次の画面に進みもう1度『次へ』か『保存』かどちらかは忘れましたが右上に出てくるボタンをタップして保存をしたら,画像の編集は終わりです。

あとは『セブンネット』さんの『ネットプリント』のアプリで『登録』というボタンを押し先ほど作った画像を選びサイズを『B5サイズ』のフルカラーで登録します。

登録が完了したら近くの『セブンイレブン』さんに行きプリント機で『ネットプリント』を押し予約番号を押すと画像がでできます。

お金(60円だったと思います)を入れて印刷をし,家に帰りあらかじめ用意していた『ダイソー』さんで売っている『多目的カード』もしくは横幅は少し狭しですが私のブログにたびたび出てくる名刺サイズ・無地の『情報カード』を2枚貼り印刷してきた画像を切り切った画像にのりを付け多目的カードもしくは情報カードに貼ります。

もう片面も同じように切り離した画像を張貼りつければ完成です。

失敗した?

もちろん

youtube』に動画を上げられている方のほとんどは『iPhone』でやられていると思うのでそこを考えずにやったのは自分のあまり考えない性格が出ているなと思います。

私は『android』のスマホを使っているので『ピクサート』のやり方はすごく戸惑いました。

幅もわからないままやったのでただでさえ幅の狭い『情報カード』の横幅にも足りない幅になっていて,急きょ色鉛筆で余った部分を塗りつぶすという作業が増えました。(´;ω;`)

まとめ

初めて使うアプリで作ったにしては上出来だったんじゃないかな?と思っていますが,まだまだだなと思いました。

その方の『youtube』で『スナップス』というアプリで『トレカ』などを作られている動画が前に上がっていたので,お金を貯めて次は『スナップス』さんで作ってみようかな?と考えたりしています。

『スナップス』さんを使ってみたらレビュー内容のブログを上げようと思います。

ジャニーズ館

 

今回のブログはここまでです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また次回のブログで!!!