好きなことを(ジャニーズ・本など)を思いのままに発信するブログ

好きなジャニーズグループ(SnowMan・Aぇ!group)・本などを自分なりに伝えていくブログです

1度は作ってみたかったチャーシュー…初めてにしては上出来?

皆さんこんばんは。

今日は前々から作ってみたかったチャーシューを作ってみました。

クックパッドさんで検索したレシピをもとに自分なりの手を加えた形になります。

最後まで読んでくださるとありがたいです。

タニタオンラインショップ

なんでチャーシューを作りたかったの?

クラシルで鶏のチャーシューの作り方を見てその作り方が簡単だったので、本家のチャーシューも簡単な作り方があるのでは?と思い前々から気になっていたのですが、調べることをなぜか忘れていて今日地元のスーパーで豚ヒレ肉が安かったので思い出したかのようにチャーシュー作ろうと思ったからです。

 元のレシピはどんな感じ?

まず油を敷いたフライパンに豚ヒレ肉を投入して焼きながら表面に塩コショウをします。

肉を焼いたら火から降ろしてフライパンを1度洗って洗ったフライパンにタレを入れて煮立たせる。多分煮立たせてからお肉を投入するのだろうと思います。

タレが絡んだら、火から降ろして好みの厚さに切ります。

これで完成なのだと思いますが、私が今日作った作り方は

焼く前に表面に塩コショウをしてから油を熱したフライパンにヒレ肉を入れてしっかり焼いて1度火から降ろしてタレとお肉を入れて煮詰めるハズ…だったのですが、お肉とタレを入れて煮詰めていたら、タレが焦げてしまったので今回の反省点は、お肉とタレを一緒に入れず、タレを煮詰めてから入れてから、絡める!という事だなと思います。

新しい自分流を教えて?

まず、買ってきたヒレ肉のパックで塩コショウをします。

熱したフライパンに入れてしっかり火が通ったことを確認。

火から降ろす。

フライパンは洗わず、お肉のうまみをタレに移すために肉を焼いた後のフライパンにタレを入れてとろ火で煮詰める。

とろみがつくまでに詰まったらお肉を入れてタレと絡めて火から降ろす。

好みの厚さに切って器に盛りつけて完成!!

というものです。

どんな感じで食べたの?

私は、チャーシュー丼にして食べました。

チャーシュー丼に何を入れたの?

したから順に、白米・チャーシュー・温泉卵・フリネギ・マヨネーズです。

今回温泉卵は黄身が少し固くなってしまったのですが、他は成功で意外と固めの温泉卵でも大丈夫でした。

味はどうだった?

めちゃめちゃ美味しかったです。

チャーシュー・フリネギ・マヨネーズ・ごはんの味が喧嘩せずに美味しく混ざり合って今までに何度かチャーシュー丼を食べたことがありますが、今日のチャーシュー丼がダントツで美味しかったです。

まとめ

前にもローストビーフを作ってみたという記事を書いていましたが、これからも挑戦してみた料理があればどんどん書いていきたいと思います。

今回は簡単に作れる料理を紹介しましたが、いつかは生地から打つうどんについて書けたらなと思います。(書くまでに感覚を戻しておかないと…)

Web利用申込3000ポイントキャンペーン

今回のブログはここまでです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

また次回のブログで!!!