好きなことを(ジャニーズ・本など)を思いのままに発信するブログ

好きなジャニーズグループ(SnowMan・Aぇ!group)・本などを自分なりに伝えていくブログです

【オタク必見】中古買取業社とフリマアプリ比較

みなさんこんにちは,こんばんはskmero0711です。

今回はオタクをしていて私が今まで1番悩んだ「担降り」した時に元担当の子のグッズを中古買取業社に売るべきなのかコツコツフリマアプリに出品をして整理していくべきなのか私がたどり着いた私の中の正解はこれだというものを紹介していきたいと思います。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

Snow Man カレンダー 2022.4-2023.3 Johnnys´Official

価格:2,600円
(2021/12/9 21:16時点)
感想(0件)

グッズごとに比較をしその後に中古買取業者とフリマアプリを比較していきます。

・公式写真はどっちで売る方がいいか?

結論から言うと100枚以上になるなら中古買取業者がいい場合があるが基本はフリマアプリで売る方がいい。

なぜこのような結論に至ったのかというと,色々な中古買取業者さんのホームページを見ていると公式写真〇〇枚以上で〇〇円上乗せします。

と書いてある業者さんが多かった印象なのですが,大抵の業者さんが100枚以上からの金額上乗せの場合が多いので手持ちの公式写真が100枚以上ある場合は中古買取業者でもいいのかなとはおもいますが期間が短かったりすることも多いなと印象もあります。

やはりフリマアプリは持っていない公式写真を探している方も多いので基本はフリマアプリがいいのかなと思います。

 

・ファイル系のグッズ

ライブグッズのクリアファイルであればその年のフォトセットやその他ライブグッズと一緒であればフリマアプリでも売るているなという印象があります。

そのてんを考えるとクリアファイルは中古買取業者がいいのかなと私は思います

 

・ライブグッズ

こちらは断然フリマアプリです。

こちらも中古買取業者さんのサイトを見てみると〇〇のグッズ〇〇%上乗せしてます。

と言う1文が書いてありますが私の経験則から言うとあまり期待しない方がいいと思います。

 

・CD

こちらはものによりますが,

フリマアプリ>店舗のある中古買取店(ここではBOOKOFFさんの想定です)>中古買取業者

のようになることがほとんどです。

基本はフリマアプリで販売する方がいいかなと思いますが,買取店の買取金額アップ期間になると手数料等を引くとBOOKOFFさんのような買取店舗は高くなるかなと思います。

・総合的にどちらがいいか

フリマアプリ

いろんな方が書かれていると思いますが自分で価格設定ができますし出品するものによればすぐに売れるものもあります。

なので基本はフリマアプリがいいんでしょと感じる方もいるかもしれませんが,中には無理なお願いをしてくる方も居るのでいちがいにフリマアプリがいいとは言えませんが,売れやすさや値段的なことを考えればこちらの方がいいのかなと思います。

 

・中古買取業者

こちらは以前の経験からあまりいい印象がないのですが,一つの利用基準としてジャニーズ以外のグッズ(女性アイドルのグッズやアニメ関連のぐっず)や段ボールで送れる範囲の家電が買取対象なのかを確認して対象なのであれば利用することもアリなのかなと思います。

 

・最後に

今回は中古買取業者とフリマアプリの比較をしていきましたがいかがだったでしょうか?

ここで書いた内容に関してはあくまでも私基準私の偏見も多少は入っていますので参考程度にしていただけると嬉しいです。

 

【先着特典】Snow Mania S1 (初回盤A(DVD)+初回盤B(DVD)+通常盤セット)(CATALOGUE +認定証+A3クリアポスター) [ Snow Man ]

価格:10,843円
(2021/12/9 21:17時点)
感想(29件)

 

 

今回のブログはここまでになります。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

また次回のブログでお会いしましょう‼︎‼︎