好きなことを(ジャニーズ・本など)を思いのままに発信するブログ

好きなジャニーズグループ(SnowMan・Aぇ!group)・本などを自分なりに伝えていくブログです

雑誌の収納方法&切り抜き方法

皆さんこんにちは!!!

今回は雑誌の収納方法と切り抜き方法について書いていきたいと思います。

『もう知ってるわ!!!』とか『つまらんなぁ』とかあるかもしれませんが最後まで読んでくださると嬉しいです。

【キャッシュレス5%還元】キングジム クリアーファイルマガジン差し替え式 A4変形 197W 《各色》

価格:1,728円
(2020/4/26 16:22時点)
感想(1件)

切り抜くのに準備するものは?

準備するものは

・ハサミ

・ホッチキス

・カッター

 テレビ誌などの真ん中をホッチキスなどで止められている雑誌の切り抜き方

1.まずは雑誌の中でホッチキスの止められている真ん中のページを開きます。

2.真ん中のページを開けたらホッチキス本体のお尻の少し出ている部分でホッチキスの止められている部分を立てます。

3.ホッチキスの芯を立てた部分を中心にしてひっくり返します。

4.ひっくり返したらホッチキスの芯にホッチキス本体のお尻の部分を入れて上に上げたら取れます。

5.ホッチキスの芯が取れたらまたひっくり返します。

6.ひっくり返したら,自分の切り抜きたいページを探します。

7.探せたらそこのページだけを残します。

8.残したページの真ん中を爪で強く折り目を付けます。

9.折り目をつけたらハサミorカッターで半分に切ったら完了です。

MYOJOなどのノリ付けされているタイプの雑誌の切り抜き方法

(背表紙と表紙の間の部分をドライヤーで温めます)←この工程はやるときとやらない時があるので()にしておきます。

1.表紙を開けて折り目を付けます。

2.表紙を引っ張ります。

3.そうするとのり付けされた部分がでできます。

4.そうしたらあとはひたすらべりべりして全部解体します。

5.全部解体したら自担が写っているページを残します。

6.のり付けされていた部分が気になる方はその部分をハサミで切ってください。

私の場合は手順5で終わることが多いです。

テレビ誌・Winkup・POTATO・DUETなどの収納方法

この手のサイズの収納はまだ楽でいいです。

使用しているものたちが…

バインダー…『無印良品』さんのA430穴のものを使用しています。

リフィル…『無印良品』さんの『リフィール・クリアポケット』を使用しています。

私は100均で購入したリフィルなども使用しましたが,無印さんの方が丈夫な感じがするのでこちらに収納しているのですが,テレビジョンさんでのSnowManの連載は厚口タイプのリフィルがあるらしいのでそちらに変えてもいいかな?と考えたりしています。

MYOJO・ポポロ・テレビガイドなどのワイドサイズの雑誌の収納方法

こちらのサイズの収納はすごく難しいな…という印象です。

なんせ,普通のA4サイズのリフィルじゃ入らないし…と考えて『youtube』などで調べた結果が

バインダー…『キングジム』さんのマガジンファイル(バインダー式のものです)

リフィル…『キングジム』さんの『マガジン差し替え式リフィル』というものを使用しています。

こちらのリフィルは切り抜いたまま収納できる!!!という代物です(笑)

でも本当によくて,こちらのリフィルも100均などで購入できるマガジンファイル(ポケット式)のものとは違って丈夫な感じがします。

この方法にたどり着くまでは長かったです。(笑)

まとめ

雑誌は切り抜かないとかさばってしまうので切り抜きは大事だなぁと思います。

但し,自担が表紙や裏表紙に写っているものは切り抜いてはいません。

そちらはクリアブックカバーを付けて保管しています。

また,雑誌の保管方法という内容のブログを書こうと思います。

その時にこの保管方法についても話せたらなと思います。

[キングジム]クリヤーファイルマガジン197W用差し替え式ポケットA4変形サイズ10枚入【103MP】

価格:378円
(2020/4/26 16:23時点)
感想(6件)

 

 

今回のブログはここまでです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また次回のブログで!!!